疫病退散!妖怪「アマビエ」だるま作っちゃいました。

疫病退散!妖怪「アマビエ」だるま作っちゃいました。

新型コロナウイルスの感染拡大により、ここ数日SNSで話題となっている妖怪「アマビエ」をモチーフに、疫病退散だるまを描きました。

 妖怪アマビエは、江戸末期の1846年(弘化3)、肥後(熊本県)に現れたとされる妖怪です。江戸時代の瓦版によると、その年の4月中旬、海中に光るものが毎晩のように出現するということで役人が向かうとアマビエがおり、今後6年間の豊穣を予言し、「もし疫病が流行したら、私の絵を描いて皆に見せよ」と言い残したといわれています。瓦版に描かれた姿は、長髪で、身体は人魚のようにうろこで覆われ、くちばしを持ち、足は3本あります。この瓦版のエピソードがSNSで拡散、自作のイラストなどを投稿する人も数多く、ここ数日で一気に拡がっていますね。

 〈縁結びリボンだるま〉では、厄除けの意味を持つ桃色をベースに、一日も早く“いつもの暮らし”に戻れるようにと願いを込めた特別デザインのアマビエだるまを緊急リリース!! 数量限定&ネット通販限定です。今年の吉方位に置いてみんなで健康な毎日を手に入れましょう。