2018年の大晦日です。

2018年の大晦日です。

今年は、皆さまはどのような1年だったでしょうか。

〈縁結びリボンだるま〉は、今年も多くの方々のおかげで無事1年を過ごすことができましたこと、感謝申し上げます。私自身もこれまで同様に多くの方々に支えられ無事に過ごせたことを有難く思います。

 平成最後の年の瀬ということもあり、平成の出来事が多く取り上げられ懐かしい思いがあります。そうするとき、やはり2018年はこれまでに無いような災害に見舞われた年でもあったと感じます。私と直接に関わりのある方々も被害に遭われていたりと不安な事も多いですが、まだまだ復興途中の地域もある中で、微力ながら自分のできることを精一杯やろうと感じる年でした。  

 2019年は亥年です。 〈縁結びリボンだるま〉の干支・亥だるまは「再起」の意味が込められています。今まで諦めていたこと、挫折したことなど、改めてチャレンジして、より高みを目指せる年になればと思います。 2019年が皆さまにとって実りある一年でありますよう、縁結びの地・出雲より、開運だるまに願いを込め皆さまの良縁とご多幸を願っております。

だるま職人 堀江努